宮崎県都城市の鍼灸治療院yell

メニュー
お知らせお知らせ

お知らせ

news

Contents of Newsお知らせ内容

今月のツボ(12月編)

2019.12.03

こんにちは、鍼灸治療院YELLです。

今年もあと1か月となりました。
私は、今年1年、治療院を開業しようと決めてからその準備や作業に追われ、その後開業
そこからもう半年
新しい出会いがたくさんあった年で、私の中では結構激動の1年となりました。

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?

まだ1か月ありますので「今年のことは今年のうちに」「心残りも今年のうちに」充実した1か月にしていきましょう!!

さて、今月のツボは「攅竹」です。「サンチク」というツボです。
場所はこちら。

眉頭にあります。

このツボは主に目の症状、例えば眼精疲労や目のかすみに効果があります。
美容鍼では目をぱっちりさせる効果としても使われます!眉間のシワ改善にもひと役かうツボです♬

またこの場所は頭の筋肉・スジとも関連が深いツボで、首や背中の筋肉とも関係が深いツボです。
単純に目の症状だけでなく、頭痛や肩こり・首凝り、背中の張りが強い時にも効果があります☆

お仕事中や作業をされている最中はこのツボを指圧するのでOKです。

眉頭は実は少しだけ骨のくぼみがあります。
触ってみるとわかると思いますが、そのくぼみを5秒ほどぐーっと押さえるだけで視界が明るくなって、目がすっきりします。

女性の場合は、洗顔後、化粧水をつける時など顔をマッサージしたり、リンパを流すという方も多いと思いますが
その時に、このツボを同じように刺激してもいいです。

また寝る前などにこの場所にお灸で刺激をすると目の疲れが取れるだけでなく、睡眠の質も向上します!
リラックスできて、寝つきもよくなりますのでおススメです。

お灸は熱さがマイルドなタイプを使うとやけどの心配もなく心地よい刺激になります。
もちろん慣れている方は通常のものでも大丈夫です。
通常のものや熱いタイプのお灸をお持ちの方は、「熱いな」と感じたらすぐに取るようにしてください!!

頭痛にも効果があるとお話しましたが、肩こりや首凝りからくる頭が締め付けられるような頭痛に特に効果があります。
しかし片頭痛などズキンズキンと拍動するような場合の頭痛では悪化してしまう場合がありますので控えるようにしてください。

頭痛の場合は「痛みがでそうなだ」「なんとなく痛い」というような時に早めに刺激をしておくと効果が高いです!
頭痛がひどくなってしまうと刺激が逆効果になることがありますので注意してください。

これから年末に向けてお仕事が忙しくなったり、年末年始に向けてせわしなくなってきます。
このツボを刺激して忙しい年末を乗り越えていきましょう!