宮崎県都城市の鍼灸治療院yell

メニュー
お知らせお知らせ

お知らせ

news

Contents of Newsお知らせ内容

妊活のツボ(公孫)

2020.04.01

今月の妊活のツボは「公孫」です。コウソンと読みます。

「孫」は子孫を意味する漢字ですが、子が系(つづく)という感じの成り立ちから子孫が続いて絶えないことを意味します☆

「公」はおおやけ・一般的に知られていること、という意味があることから

「公孫」は子孫が続くという作用が広く知られているツボです!!

「公孫」は衝脈という経脈に関連したツボです。

東洋医学には経絡というものがあって、経絡は経脈と絡脈に分かれます(今詳しい話はしませんが)
経脈の中でも12本の正式なルートがありツボの配置された経脈と、奇経8脈と言って別の経脈があります。
12本の正式なルートの中で、妊娠に関係する経脈は「腎経」「肝経」「脾経」ですが
奇経の中で妊娠に関係する経脈は「任脈」「衝脈」「督脈」の3つです

特に「任脈」「衝脈」は女性が月経が起こる時期から女性の生殖に深く関係している経脈でとても重要なものです!
その「衝脈」に関係の深いツボが「公孫」です。

 

 

場所は足の内側、外反母趾などで痛みが出やすい親指の付け根の部分からもう少し足首に近い場所です。
目安としては、外反母趾で痛くなる骨の出っ張り部分と内くるぶしを結んだ線を3等分した所の骨の出っ張りよりの部分
分かりにくいかもしれないんですが、ちょっと凹んだ部分に取ります。

上の赤い部分が「公孫」の場所です↑↑↑

ツボ押しでもいいですし、お灸でもOKです(*^^*)
冷えが気になる方や凹みがしっかりわかる方の場合はお灸がいいです♡

しっかりお灸の熱さがわかるまでお灸をしましょう♬