宮崎県都城市の鍼灸治療院yell

メニュー
お知らせお知らせ

お知らせ

news

Contents of Newsお知らせ内容

妊活のツボ(10月編)

2019.10.04

10月に入りました。
少しずつ肌寒いな、と思う日が増えてきています。
そして季節の変わり目は風邪をひきやすい季節です。
宮崎県ではインフルエンザも流行しだしています。
手洗い・うがいなどをして、調節できる服装で風邪を予防していきましょう。

さて、今月の妊活のツボをご紹介します。
今月は「中髎」というツボです。これでチュウリョウと読みます。

中髎は、骨盤の骨に1つである仙骨という骨の上にあるツボで
腰とお尻の中間くらいにあるツボです。

仙骨には仙骨孔と呼ばれる神経や血管が出入りする孔があります。
それが上から4つ、左右で8つ存在するのですが
その上から3番目の高さにある部分に中髎というツボがあります。
これは皮膚表面からはわかりずらいので、きちんとツボの取り方をしないといけないのですが
お尻に近い部分で、きちんととることは難しいツボでもありますので
この仙骨全体を刺激するつもりでいいかと思います。

そもそも、このツボにはどんな効果があるかというと
子宮の血流を増加させたり、着床の環境をよくする働きがあります。
男性では精子の運動率をよくしたり、EDの改善などにも効果的です。

刺激をする時は、仙骨全体をカイロなどで温めるのがいいです。
暑い時などは腹巻などで温めてもらうといいですが
冬場などこれから寒くなってきますので、カイロで温めるのがいいですね。
またお風呂などでこの部分をしっかり温めることや
ジェットバスがある方なんかは、この部分を刺激するのもありです。

その他には、テニスボールなどを仙骨の下に置いて
ゴロゴロの動かして刺激する方法もあります。
あおむけで、身体を上下左右に動かしながら刺激します。
ボールがない場合には、新聞やチラシなどの紙をぐしゃぐしゃに丸めて、それをガムテープなんかで固定します。
ちょっと固めにつくるといいです。
ゴルフボールでもいいですが硬いですし小さいのです。痛いと思いますので無理しないでください。

お灸で刺激をしたい!という方は
腰骨と、お尻の割れ目の高さを4等分した高さの上から3番目で、身体の中心から指1本分外側にお灸をします。
ただし、3番目だけでなく、4等分した全部してもいいです。
そこは左右8か所合わせて八髎穴といって、婦人科や泌尿器科の症状に効果的なツボですので
ぜひしてみてください。

 

ここのお灸は自分ではできませんので、ご主人さんや奥さんに手伝ってもらってやってください。

※カイロで温めるのは、男性は控えてもらった方がいいです。
精子は熱に弱いので、カイロの長時間の熱刺激は精子にマイナスに働く可能性があります。
お灸は一瞬のもので、その熱刺激自体が精巣を温めることはありませんので安心してください。